世田谷区で中古マンション購入を検討

世田谷区で中古マンション購入を検討

世田谷区で中古マンション購入を検討

賃貸マンションで私は今暮らしているのですが、世田谷区で中古マンションを買おうかどうか悩んでいます。
住まいに関しての考え方で、賃貸派の人と購入派の人に分かれると思いますが、今まで私は賃貸派でして、物件購入にあまり興味がありませんでした。
ただ、私の場合、賃貸派といっても、物件を購入するほどの経済的な余力が今までなかったので、信念をもっての賃貸派とはいえません。
物件購入が現実的でなかっただけで、そもそも選択肢がなかっただけとも言えます。
そんな私が、世田谷区で中古マンションを購入しようかとなぜ悩んでいるか。
まず、その理由の一つに、私は今も世田谷区で賃貸マンションを借りて住んでいるのですが、私の住んでいるマンションのすぐ近くに、私が今住んでいるマンションよりも格段にグレードが高い物件があるのです。
そして、その物件の価格を偶然みたところ、ローンで月々支払った金額よりも今の私が払っている家賃のほうが高いことに気付いてしまったのです。

まずはローン審査を世田谷区の中古マンション購入検討前に

一生賃貸で暮らすのと、物件を購入したときと、どちらが得か、という議論は良く耳にします。
得かどうかも大切ではありますし、収入に対して、身の丈の合った住まいを持つことはとても大切なことです。
購入したらしたで、色々維持費的なものもかかってくるのはわかっています。
ただ、一度いいな、と思ってしまうと、世田谷区の中古マンションが欲しくて欲しくてしょうがなくなってしまったのです。
月々のローンの支払いのほうが、今住んでいるマンションの家賃よりも安い、ということも前述しましたが、そのローンにしても、まずは私がお金を借りられなければ、そもそも話しは進みませんよね。
ということで、一度銀行に出向き、この世田谷区の中古マンションを購入するとして、私のローン審査が通るかどうかの調査依頼を先日してきました。
まだ、その結果が出ていませんので、審査結果が出た上で、本当にどうするかを決めようと思っています。
まずはスタートラインに立てなければ、悩む意味がありませんから。

ついに中古マンションを世田谷区で買うことを決意

先日以来していた、銀行のローン審査の結果が出ました。
審査の結果、世田谷区の中古マンション購入のためのローンは無事に通りました。
ただ、はじめに想定していたよりも月々の返済金額は少しだけですが、高くなってしまいました。
それでも、私の考えていた許容範囲内ではあります。
これで、マンション購入がぐっと現実味を帯びてきました。
当たり前かもしれませんが、私の生涯の中で一番高い買い物になるので、慎重に考えなくては、とは思ってはいますが、心の中では世田谷区の中古マンション購入にほぼ決定に近いくらいまでの意志が固まっています。
ローン審査の通過通知がきてから、そのマンションの内覧にまた行って来ました。
行けば行くほど欲しくなるのは、当たり前ですよね。
担当してくれている不動産屋さんからも、私以外にも興味を持っている人がいる、なんて聞いたら、なおさらです。
決めました。
中古マンションを世田谷区で購入する準備を整える
これを書き終わったら、物件の申し込みに行きます。
もう、あのマンション以外は考えられません。

Comments are closed.